事業継続支援サービス

JQAが提供する事業継続支援サービスの特徴

我が国は豊かな自然に恵まれている反面、地震、津波、噴火、豪雨、豪雪、洪水等の自然災害が起こりやすい国でもあります。これまでさまざまな災害と向き合い、その都度、災害対策・対応のあり方を見直してきた日本では、災害から受けるダメージを減らすために事前の備えを行うこと[防災]が主流となっています。一方、世界では「いかに被災後に復興するか」という事後の活動[危機管理]が主流です。

事業継続は、1970年代に欧米諸国を中心として始まり、米国9.11同時多発テロなどをきっかけとして普及が進んだ考え方であり、事後の活動[危機管理]に重きを置いています。そのため、事前の備え[防災]を主流とする日本では、事業継続活動の進め方に悩まれている組織が多いというのが実情です。

日本において実効性の高い事業継続活動を行うためには、事後の活動[危機管理]だけではなく、事前の備え[防災]にも目を向け、両者を繋ぎ合わせた事業継続計画(BCP)を構築していく必要があります。

JQAでは、被災された企業のご協力のもと作成した被災の実態記録に基づき、事前の備え[防災]から事後の活動[危機管理]まで、段階を踏んでご理解いただけるサービスを提供しています。

JQAが提供する事業継続支援サービスの特徴

JQAでは、以下の通り事業継続支援サービスを提供しています。

※「リスクマネジメント」には広義の概念と狭義の概念があり、図中の「リスクマネジメント」は、リスクに対する事前の活動から事後の対応(インシデント管理、危機管理)を含む「広義のリスクマネジメント」を意味しています。これは、「JIS Q 2001:リスクマネジメントシステム構築のための指針」による定義です。一方、「狭義のリスクマネジメント」は、「ISO 31000:リスクマネジメント-指針」による定義で、リスクに対する事前の活動のみを指します。ISO 31000の制定によりJIS Q 2001は廃止されましたが、JQAのサービスメニューでは、理解のしやすさから「リスクマネジメント」の定義として「広義のリスクマネジメント」を用いています。

各サービス概要

被災経験から学ぶ事業継続研修
被災の実態調査をまとめた被災経験記録を用いて、災害過程や事業再開に向けた復旧過程の実相を模擬体験していただきます。研修詳細はこちら 。お申し込みはこちら
業務相談
事業継続活動に取り組むことになったが何からはじめたらよいのかわからない等、事業継続活動や企業の災害対策全般に関するご相談を承ります。
防災基礎研修
災害が発生する仕組みや防災の基礎知識・最新動向をご紹介します。
災害リスク評価研修
指定した地点の地震・水害等のリスクを評価するツールの使用方法と、結果の解釈についてご紹介します。
初動対応研修
自然災害が発生した際の、初動対応から災害対策本部設置までの流れをご紹介します。
経営層向け導入研修
事業継続活動を進めるには、トップマネジメントの関与が必要不可欠です。具体的にどのように関与していくことが望ましいか、事例をふまえてご紹介します。
リスクマネジメント研修
ISO 31000 リスクマネジメント-指針 を参照軸に、リスクマネジメント全体像やリスクアセスメントの技法をご紹介します。
BCP策定手法研修
事業影響度分析、リスクアセスメント、経営資源分析の手法をご紹介します。上記3つのステップを踏まえて事業継続対策の策定を目指します。
BCP運用管理研修
BCPの実効性を高めるために、従業員の自律性を尊重し、全社横断で適切なレベルの運用管理を行うためのノウハウをご紹介します。
訓練・演習
ISO 22398 社会セキュリティ-演習の指針 等を参照しながら、訓練・演習の計画の仕方や進め方をご紹介します。また、訓練・演習を通して、有事の際に迅速に行動できる状態を目指します。

各サービスの詳細につきましては、お気軽にお問い合わせください。